忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
'06年の夏の終わりに、新田祐克先生の「春を抱いていた」にはまってしまった管理人が、「春抱き」のことを語りたいがために作ったblogです。「春抱き」語りはもちろんのこと、アニメや漫画やその他いろいろとお気楽徒然綴りもしていく予定です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月末にニューヨークで開催される「第1回アメリカン・アニメ・アワード」のマンガ賞部門に、なんと「春を抱いていた」(Embracing Love)がノミネートされています。
このアワードについては、実は大好きなアニメ「ノエイン」がノミネートされているというので、それについて書かれてるサイトさんを見に行って見つけました。こういう賞とかに、BL作品がノミネートされることなんて、まず日本ではあり得ないと思うので、ホントにビックリしました。
詳しくはこちらで読めます。

http://d.hatena.ne.jp/ceena/20070107/1168166438

ここからアメリカのアワードのサイトにも飛べるようなので、ちょっと見に行ってみました。アメリカに限らず、最近、欧米での日本のアニメやマンガの愛好者は、ひと昔前に比べると格段に増えてるというのが実感出来ますね。
アメリカでも、いわゆるBLややおい系のファン層は昔からいたようなので、それが日本のマンガが得意とする深く繊細な感情描写で描かれたBLマンガにはまるのも、わからなくはないです。こういう作品に傾倒する人の精神構造は、国を超えてシンクロしてるのかもしれないですね。
アメリカでは、BL作品はマンガ専門店で売ってるようです。専門店での売り上げでも、結構上位を占めることがあるようで、あちらでマンガを読む層の中でのBL読者の占める割合は、それなりに高いんでしょう。
マンガ賞ノミネートの他作品を見ると「デスノート」「Bleach」「Monster」「ナルト」「のだめカンタービレ」なんていう超メジャーなものが軒並みあがってる中で、「春抱き」がノミネートされたのは素直に嬉しいですね。
やっぱり、岩城さんと香藤くんの「春抱き」ラブラブワールドは国境を越えてもわかる人にはわかるんだわぁ〜と、嬉しくなった笙でした。

「ノエイン」がアニメアワードを取れるとは思わないけど、せめて日本国内でもうちょっと売れて欲しいなぁ〜。もうね、こんな良作が人知れず埋もれてくのは悲しいです。
あ…でも、こんなBL語りしてるサイトでお勧めするのはちょっといかんかも…。でも、ちょっと宣伝しちゃう…。
ちょっと興味がある方は、こちらで1話目のネット配信が無料で見られます バンダイチャンネル「ノエイン」

PR
≪  35  34  33  32  31  30  29  28  27  26  25  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  35  34  33  32  31  30  29  28  27  26  25  ≫
HOME
カレンダー
08 2025/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
七海 笙
性別:
非公開
自己紹介:
とにかく「春抱き」大好き!で毎日過ごしてます。岩城さんと香藤くんに萌えない日はありません。
おまけで、その昔アニメ大好き人間だった頃のアニメ熱も復活。最近の一押しは「ノエイン」です。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]